ママはWebライダー

子育て中の方。働いている方。情報発信や共有、励ましを送れればと思います!

【初期】 膀胱炎のなりかけの話

お疲れ様です (^^)

 

本日は、「膀胱炎」のお話。

 

まず、初めに膀胱炎とは、

「膀胱に細菌が入り、炎症を起こしている状態」

 

f:id:kagawork:20220102142440p:plain

 

症状は、

・腹部の圧迫感

・排尿時の痛み(私は、コレ。出始めがツーンと痛みます😢)

・微熱

・血尿

(学生時代、経験あり。もう、ビックリ!生理?え!?じゃない、なにこれ!!?)

といった具合です。

 

 

最近、年末年始で家にいて

子どもたちと過ごす時間が増えたことを

喜ばしきことなのだけれども

イライラが、、

 

パートナー(夫)は、疲労困憊の為に

戦力外なので、頼りにならず…( ;∀;)ハハハ

「ママ、ママ~」とエンドレス。。

 

ストレスになりやすいのかな?と自覚症状もあり

 

お手洗いへ行くのも我慢している自覚もあり

 

「あともうちょっとで、キリがいいからやっておきたい。」

「誰かに何か呼ばれるまでにここまでは終わらしたい!」というスタンスなので

我慢してるのかな、思えば。

 

そして、尿を足すときに

「ヴ…。イタイ。( ;∀;)」という状況

 

幸い、速攻血尿になる訳ではないので

そこからは、

・水分多めに取って出すように心掛ける

(細菌が出ていく感じ?)

・お手洗い行きたくなったら、すぐ行く

(行くのを我慢し続けるから、痛くなる。なので我慢しない)

・清潔を心掛ける

(おりものシートもこまめに替えたり、洗う時も優しく泡をしっかり落とす。けれども、洗い過ぎない!)

 

といった感じで、

初期の初期でツーンとするときに感じたら

意識しております。

 

すると私の場合、

半日~2日程で、痛みは感じなくなり、通常運営

 

f:id:kagawork:20220102141921p:plain

 

 

病院行ったり、薬に頼ったりも悪くはないけれど

なるべく自己免疫力で治していくスタンス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

病院へ自分が行く時間も勿体ないし、

普段から気を付けておけば、防げることは多くあると思います!

 

・身体を冷やさないこと

・リラックスできる時間を少しでも構わないので意図的に作る

(完璧主義も悪くはないけど、あれもこれもに全力投球だと自分が潰れてしまう。立ち上がらなくなる前、疲れ過ぎて何もしたくなくなる前に、「疲れたなあ~」と感じている時点での休憩が大切だと思ってます)

・なるべく運動をする

(歩くだけでもいいし、半身浴でも。血流のが流れを良くするイメージ)

・自分へのご褒美は、欠かさない

(美味しいチョコでもハーゲンダッツでも♡化粧品とお洋服のアップデート、本の購入など)

 

以上を念頭に

4人子育て × フルタイム × ワンオペ!?

をやり過ごしてますね

 

f:id:kagawork:20220102142140p:plain

「母は、強し」という言葉をひしひし感じてます

 

他のママ様達は、どんな感じなのだろう?

コメント頂けると嬉しいです♡

 

では、失礼いたします。